✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

治療10日目

プレドニン(錠剤)

◎バクトラミン(錠剤)

◎ハリゾン(シロップ)

 

今日から感染予防のための薬が増えました。

シロップがなかなかのドロドロっぷりで飲むのに一苦労。しかも喉に留めておきたいから飲んだ後は30分間飲食禁止。後味がイマイチ苦手みたいで(たぶんプレドニンで薬というものに苦手意識が出ちゃってるんだと思う。今まではむしろ薬は噛んで飲むくらい好きだったけど。。)ほんとはすぐに口直ししたいらしいけど、ここはガマン。がんばろう。

(わたしもペロッと舐めてみました。はじめは甘い感じだけど、後味がにがーい。)

 

今日は夫が休みだったので、私は夕方で帰宅。久しぶりに長男と2人でご飯。

長男リクエストでスシローへ。

ゆっくりお風呂に入って、早めにお布団へ。長男にはいつも夜更かしさせてしまっているから、できる時はなるべく今まで通りの生活ペースで過ごさせてあげたい。

自立心旺盛な子だけど、甘えっ子なところもまだまだ。病気の本人はもちろんだけど、兄弟もたくさんガマンしなきゃいけないことがあります。

大人は割り切れるけど、子どもはそうもいかないです。なるべく負担を少なくしていかなきゃなぁ。