✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

治療17日目

プレドニン(錠剤)

◎バクトラミン(錠剤)

◎ハリゾン(シロップ)

 

今日は午後3時から、カテーテルの入れ替え処置なので、朝ごはんと薬は7時までに済ませないといけません。そして軽食がいいとのことで、昨夜のうちにカップスープを用意。

無事にご飯と薬は済んだようです。

ハリゾンはいつもの通り私が来てから飲みます。

計量カップから直接飲むより、スポイトで口の中に入れたほうが、少しは飲みやすいらしいけど、カップからのほうがいっぺんで済んでいいような気もする…まあ、飲む本人のやりやすいほうがいいかな。

 

午後2時から、歯科検診がありました。

長期の入院患者には、歯のケアもしてくれるのはとても助かります。

息子は入院前まで歯科矯正をしていたので、ある程度のケアはしていたのですが、違う先生からの診察はまた別の視点もあり、やっぱり診ていただいてよかったです。

虫歯はなし。口内炎も今の所なし。

うがい薬はまだ処方されてなかったのですが、口内炎予防・口の中の保湿のためにはやったほうがいいらしいです。もちろん主治医の先生からの指示がないと、勝手に出せるものでもないので、主治医の先生に言っておきますとのこと。

 

お部屋に戻ると、すぐにカテーテルの入れ替え処置に行きました。あ、、お風呂、入り損ねた。

歯科検診に行っている間に順番が過ぎてしまってました。

基本的に一日置きなので、1度入り損ねると3日入らないことになってしまいます。まあ、運動もしないし、そんなに汗もかかないし、体を拭いて我慢してもらおう。