✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

退院後検査4回目

退院後検査4回目、終わりました。

今回はMRIとエコーのみ。

13:30からの検査だったのですが、造影剤を入れるかもということで、念のためお昼抜きで行きました。

結果、造影剤は入れずに撮影できたようです。

今回はPETがなかったから、もしかしたら造影剤いれるかもと思いましたが、大丈夫だったみたいですね。

MRIの後はエコー。

くすぐったがりやの息子は悶絶するのではないかと思っていたけど、意外にも平気でした!

ここ2週間くらい、首のあたりを触られる特訓(?)をしていたおかげか😝?

PETやMRIと違って、エコーは横に付いていられたので一緒に画像を見ていたんですが、、、

んー。もちろん正解がわからないので、なにか黒っぽい丸いものが映ったりするたびに不安になり。

私、かなりのしかめっ面になってたと思います。

でも一緒にいられたのは安心でした。

もう4年生なんですけどね。過保護な親だなぁと反省しつつ、心配は尽きません。

 

今回の採血、約半年ぶりだったせいもあり、MAX時の6割くらいで騒いでしまいました💦

混んでなくてほんとに、よかったです😅

 

検査翌週、結果を聞いて来ました。

問題なし!

 

エコー時、落ち着きがなかったと技師さん?ドクター?からのコメントがあったらしく。

私からみたらじっとしてたと思ったのですが、あれでもダメなのね💦

みんないい子で検査を受けているんだなぁ。

そして次回の検査は、5ヶ月後。エコーだけで行きますとのことでした。エコー後、同じ日に診察です。

造影剤のための絶食もしなくていいし、学校も1日しか休まなくていいので助かります✨

 

検査結果を聞いたあとに今後のことを少し話していただきました。

本人の病気の理解度をあげていきましょうと。

正確な病名、どういう治療を受けたのか、今後のリスク、などなど。

中学生になるまでには一通り理解しておくようにしたいねとのことでした。

 

これから、親の手を離れて成長していく時期になる前に、何かのときに自分で説明できるように。

 

まだまだ中身は幼い次男ですが、少しずつ伝えていかなきゃと思います。