✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

退院後検査5回目

検査、無事に終了しました。

今回は採血、採尿、エコー。その後の診察と、1日で全て終わり。だいぶ楽です✨

いつもは診察時のみ一緒に来ていた夫も、今回は検査の様子を見られました。

採尿、エコーは問題なく終了。

採血は大変でした。。

前回以上に恐怖心が育ってしまった息子。MAX時に匹敵する騒ぎっぷりになってしまい。

そしてそんな採血の様子を夫が見たのは久しぶりのことで…

泣きわめく息子と、それをなだめる看護師さんと私。押さえつける夫、と、なかなかにカオスでした。。

息子の気持ちとしては怖いけど早く終わらせたいというところもあり、気持ちが落ち着くまで待っていたら(誇張ではなく)日が暮れてしまうので、ムリヤリやるしかないんですがね。

 

まぁなんとか終わって、診察でもとくに問題ないとのお言葉をいただき終了。

 

実は、夏休み前後に寝汗と微熱が続いていたことがあって、心配していました。

一度先生に電話をして相談しましたが、体重の減少がないこともあって、もう少し普段の様子を見てみることにしてました。二学期になってしばらくしたら、熱が出る頻度も減ってきました。

まだ微熱がある日も時々ありはしますが、毎日元気に過ごしてます。血液の値も、とくに問題なかったので、猛暑で体調を崩していたのかな。また様子を見つつ、過ごしていきます。

 

次回の検査・診察は再び5ヶ月後。

エコーの検査もいずれは無くして、血液検査と尿検査だけにしていけたら、と先生はおっしゃっていました。

来るたびに検査が減り、体への負担を最小限にしようとしてくださってるんだなと感じます。

その分、普段の様子をしっかりみて、異変があれば私たち親が、家族が気づけるようにしなきゃですね。