✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

治療11日目

プレドニン(錠剤)

◎バクトラミン(錠剤)

◎ハリゾン(シロップ)

 

朝の薬はいつも通り看護師さんに飲ませてもらいましたが、ハリゾンは私がきてから飲むと言って、待ってました😅

後味が苦手みたいなんですー、と担当看護師さんに話してたら、フレーバーの粉を混ぜることができるということが判明!

いろんな味がある中、今日は青リンゴを選ぶ。

一口目…うえっぷ。

もっとフレーバーの量を増やして

二口目………なんとか飲めた。

そういうのあるなら早く教えてよー。

まぁ、そのままで飲めるならそのほうがいいだろうけど。あと、本人曰く鼻をつまんで飲むと少しはマシだそうです。

プレイルームで遊ぶ友だちもたくさんできてきました。ちょっと年上のお姉ちゃんもハリゾンには苦労しているようで、夕食前の夕方早い時間に飲むようにしていると言ってました。1時間くらいかけて、少しずつ飲んでるって。みんな自分なりに工夫して頑張ってるんだなぁ。

 

次男も毎日朝晩、がんばりましょう。

 

午後はまたまた院内散歩。

食堂でカツサンド完食。お昼もちゃんと食べたのに…

しばらく遊んでから部屋に戻りました。

夜ご飯もしっかり食べて、今日も食欲満点。

 

週末にかけて点滴の予定もないので、血液検査の結果がよければ、明日の午後から月曜日の朝まで外泊できそうと主治医の先生から言われました!ダメだったらショックが大きいので、本人には明日OK出てから伝えよう。。。