✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

退院後検査11回目

退院後検査も11回目となりました。

今回の診察日で抗がん剤治療から約5年。

特に異常なしとのことでした✨

身長は伸びてたけど、体重は増えずで、何か言われるかなと思いましたが、気にしなくていいと。

部活で運動量も増えたからかな。

中学校生活にもだいぶ慣れ、テニス部が楽しくてたまらないようです。

 

寛解して5年近く異常なしということで、これまで半年に一度の診察でしたが、次回からは1年に一度のペースになります。

そして次回からは頸部エコーもなく、診察のみに。

このまま異常なければ、いずれは(と言ってももっと大人になってから)近隣の病院での健康診断とか、勤務先の健康診断を受けて行けばいいという感じになるそうです。

 

いつかこの病院から卒業する日が来るのか…ってちょっと感慨深くなってしまいました。母が。

本人はケロリです😅

 

実は私、この子の病気があって、何か医療関係者への恩返しがしたいと思い、今は自宅の近くの病院で働かせていただいています。微力ながら先生方や患者さんたちのお役に立てていればいいなと思っています。

 

がんについての情報もどんどん広がっているなと感じます。息子の学校でもがんについて学ぶという授業や、医師やがん経験者の方の講演会などがありました。

もちろん怖い病気ではあるけれど、治るがんもあること、治療次第では仕事をしながら抗がん剤治療などを受けられること、それでもやはり周りの人達からの手助けがとても力になること。どんどんそういった理解が広がっていけばいいなと思います。

そして他人事ではなく、いつ自分や身近な人たちががんになってもおかしくないということも。

 

次の更新は一年後の予定です。

その頃にはコロナウイルスも落ち着いていますように。