✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

退院後検査7回目

7回目の検査・診察に行ってきました。

内容は前回と同じ。

結果は、問題なし!

血液検査も怖がりながら(震えながら)も、騒ぐことなく受けることができました✨

身長・体重も増えてはいましたが、ただ、これまでのペースから考えるとちょっと緩やかな気が…

それでも現時点では平均以上はあるのですが、このまま成長が止まらなければいいな、と思います。

 

そして以前から先生におっしゃっていただいてた病気の説明についても受けてきました。

小児がん」と大人のガンは別のものと考えていいこと。小児がんは治せるものが多いこと。

治療後何年も経って後遺症や合併症が出ることがあること(今回の身長はこれが心配です)。抗がん剤という薬を体に入れたこと。

などなど。。。

ほんの入口の説明ではありましたが、しっかり理解できたようです。

これを忘れないように、親としても折りに触れて話をしていきたいと思いました。

 

3年前の今頃はちょうど治療を始めた頃でした。

薬を見るだけで吐いたりして、一番大変な時だったと思います。

その後はチラホラとトラブルはありながらも特に大きな問題なく進んだということは、治療経過が良すぎたのでしょうか😅

ありがたいことですね😌

 

これからもしっかり経過をみて、元気に過ごしていってほしいです。