✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

退院後検査8回目

コロナウイルス警戒ムードの中、8回目の検査に行ってきました。

 

病院に入る時も、除菌、問診票記入、体温計測と厳戒態勢です。そして付き添いは1人のみ。なので一緒に行った夫は外で待機してもらいました。

免疫力落ちている子たちもたくさんいるから、完璧は難しくともここまでやってくれたら患者さんも家族も安心ですね。

 

今回もエコー、採血、採尿、診察。問題なく終えました!

今回の採血は、ジャッキーチェンのアクション集の動画を観ながらでした😁

看護師さんたちも画面を覗き込みながら「やっぱりジャッキーチェンすごいね」なんて話しているうちにあっさり採血終了。

世代を問わないヒーローですね。

 

一時期ちょっと成長緩やかだった身長・体重も今回はしっかり増えていて、安心しました。

 

最近、立ちくらみが頻繁に起きていて、そのことも先生に伝えましたが、血液検査の数値も問題ないので、血圧が低くて、それで立ちくらみになってしまうのかなということでした。

 

そしてこの春から6年生になった息子。

まだ学校は休校が続いていてなかなか実感がわきませんが。。。

前回に続き、自分の病気を知ろうということで、次回は長期フォローアップ外来を受けることになりました。

 

いつも診ていただいている主治医の先生とは別の先生が担当されるそうです。

 

親子でしっかり話を聞いてこようと思います。