✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

退院後検査10回目

退院してからの定期検査も10回目となりました。

「次あたりでちょうど5年経つね。そこで何もなければ、【治った】って言えるかな」

と先生から言われました✨

 

今回も特に異常なく、検査と診察終了。

長期フォローアップの振り返りを先生に聞かれたけど、ボンヤリしか覚えてない様子の本人。。。

この4月で中学生になったのですが、とてもそうは思えない感じです。

「変わらないねぇ〜笑」と先生にも言われつつ、次回の診察前にはちゃんと復習して、少しずつでも自分の病気のことちゃんと理解しておくんだよーと、優しく言ってくださいました😊

しっかりしてきたねぇと言われるのはいつの日になるのかなぁ💦

 

中学校生活、部活も始まり、新しい友だちもできて、楽しく過ごせていそうです。

学校に提出する健康観察カードには既往歴としてホジキンリンパ腫のことを記入しましたが、日常生活の上では、全く意識せずに過ごしています。

 

今年の終わりには寛解してまる5年。

このまま元気に過ごしていってほしいです😌