✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

治療5日目

プレドニン(錠剤)

◎ベプシド(点滴)

 

りんごのおかげでプレドニンを飲むのがだいぶ楽になりました。

ただ、この飲み方だと毎日私が朝から晩までいないといけないという弊害が…

でも苦い薬が楽に飲めるなら、錠剤処方の期間だけはがんばれるかな。

 

今日は『薬の用意まだ?』と催促がくるくらいにまでなりました。

 

今日は朝の薬を飲ませてから、一旦私は外出。

住んでいる地域の市役所に行き、小児慢性特定疾患の申請へ。

完璧に揃えて行ったつもりが足りない書類がポロポロと💦

病院のあるところと住んでいるところの自治体が違うので、揃える書類にも違いがあったようです。

再度揃えて、月曜日の朝イチで再度申請に行くことにしました。

 

戻ってお昼のお薬を飲ませて、体調もよさそうだったので院内を散歩。お昼ご飯があまり食べられなかったみたいなので売店でパンなどなど買って、外のベンチで食べました。

久しぶりに外の空気と太陽の光。

息子も気持ち良さそうです。

 

夕方には院内学級の担任の先生がまたご挨拶に来てくださいました。

昼にも来られて、息子が自己紹介カードを書いたようです。

来週から、1日2時間、病棟内学習室での授業が始まります。