✳︎小児ホジキンリンパ腫の記録✳︎

2016年10月にホジキンリンパ腫と診断された8歳の息子の記録です。

退院後検査6回目

この4月で5年生になりました〜。

先日、退院後6回目の検査に行ってきました。

今回もエコー、血液検査、尿検査、診察を1日で終わらせます。

 

毎度ながら数日前から血液検査のことを考えてブルーになってましたが、いざ採血する時には(多少騒ぎはしたものの)泣きもせずに済ませられました✨

 

そこさえ終わればあとは楽チン。

 

診察も、異常があったら…と考えては母は内心ドキドキですが、問題ないとのお言葉をいただいてきました。身長も体重も今の所は順調に増えてます。

エコーで少し腫れ?のようなものがあったようですが、風邪をひいていたのでそのせいかな?異常所見はみられないとのことでした。よかった。

 

もう高学年なので、自分の病気についての勉強をするために、先生から「説明する時間取ろうか?」と言われたのですが、本人の聞く気がなさすぎて今回はナシ。。。それでも小学生のうちにはきちんと説明を受けて、知識をもっておこうねというところで診察は終わりました。

 

なんだか入院時と精神年齢がまったく変わっていなくて、本当に困ります😣

それが男子というものなのか。。。

 

それでもなんの制限もなく、元気に日々暮らせているこの状況に感謝ですね。

 

次回は秋。半年に一度のペースでの検査です。

今年の夏も暑くなりそうですね。

元気に乗り越えて過ごしていきたいです。